お知らせ・最近の百楽園

年越会

 

12/28(金)、年越会が行われました。

 

園長の挨拶から始まったのですが、

 

「みなさん、平成ももうすぐ終わりですね。

 ところで、【 平成 】とはどういう意味かご存知ですか?   

 実は…えーと…あの~……」

 

なんと園長、意味をド忘れしてしまったようです(笑)

 

調べたところ、「地平天成(国の内外、天地とも平和が達成される)」

という意味のようですよ~

 

その後は気を取り直して、、

百楽園では毎年恒例となった「ひのき屋」さんによる獅子舞です。

太鼓や笛の音楽に合わせ紅白幕の前で獅子が舞うと、

会場からは拍手と共に「お~っ」と声があがっていました。

 

  

 

獅子に頭を噛んでもらうとゲストも職員も大喜び。

(職員の方が「私も噛んで!」「私も私も!」と盛り上がっていました。(笑)

 

 

獅子舞に噛んでもらうと厄払いになり、無病息災で過ごせるという言い伝えがあるそうです。

言い伝えの通り、2019年もみなさんが元気で過ごせる1年になると良いですね!