当施設のご案内

園長 石津 俊之
園長 石津 俊之

百楽園は、自然に恵まれた風光明媚な見晴公園の近くに位置し、四季折々の変化に触れながら生活を営んでいける最適な環境にあります。

我々職員は、百楽園を利用されるご本人とご家族の皆さんを「ゲスト」と受け止め、自立に向けて共に進む「ライフサポーター(伴走者)」としてサービスを提供しております。

ゲストの方々の適切な健康管理のもとに生活の中にリハビリを取り入れ、ADL(日常生活動作)の維持・向上に努めるとともに、個人の意見や生活ニーズをとらえ、安全・安心なケアを提供し快適な生活を送れるよう支援してまいります。

また当園は地域の方々とともに手を携え、信頼で結ばれるよう地域に根ざした施設づくりを目標に、皆様のご協力を頂きながら努力を積み重ね、前進していきたいと考えております。
ホームページを通じて、百楽園についてご理解を深めていただくことができれば幸いに存じます。

運営方針

百楽園は適切な健康管理のもとに生活の中にリハビリテーションを取り入れ、ADLの維持・向上に努めるとともに、個人の意見や生活ニーズを的確にとらえ、安全、かつ安心できる快適な日常生活が送れるよう支援致します。

百楽園のサービス

65歳以上の方で環境及び経済的理由により自宅での生活が困難な方にご利用いただけます。

特別養護老人ホーム百楽園を本体施設としたサテライト型居住施設です。

訓練指導員による運動や機能訓練など通いでご利用いただくデイサービスです。

あらゆる用途に1泊からでも利用できる全室個室のショートステイサービスです。

利用者の居宅を訪問し、障害者用浴槽を提供して入浴び介護を行います。

介護を必要としている方々の抱えている様々な悩み事やご相談に対応しています。

施設概要

経営主体 社会福祉法人 函館厚生院
開設年月日 平成4年4月1日
利用定員 ●本体施設
・入所 100名
・ショートステイ 20名

●サテライト
・入居 29名
職員構成 ●指定介護老人福祉施設 百楽園
施設長(1名)・介護職員(54名)・看護師(7名) ※うち機能訓練指導員兼務(2名) ・支援相談員(3名)・介護支援専門員(2名)・作業療法士(1名)・管理栄養士(1名)・事務員(3名)

●指定通所介護事業 デイサービスセンター百楽園
介護職員(17名)・看護師(3名)※機能訓練指導員兼務・支援相談員(2名)

●指定訪問入浴介護サービス事業 百楽園
介護職員(3名)・看護師(1名)

●指定居宅介護支援事業所 百楽園
管理者(1名)・介護支援専門員(6名)
協力医療機関 社会福祉法人函館厚生院 函館五稜郭病院
社会福祉法人函館厚生院 函館中央病院
社会福祉法人函館厚生院 ななえ新病院